『命のLufran』

Single Fatherの気まぐれBLOG!

・・・母よ・・・

…母… 誰でも母はたった一人。

心無い奴は、母の話をしたらマザコン?って聞く。話にならん。

小生、自分の中に優しさがあるのは、母のおかげと思っている。

父は英知を。母は愛情を子供に与えるという。本当にそう思う。

世のお母さんは、子供に無償の愛を注ぎ頑張っているのだ。世の父も少しは…。

出産する時の、あの痛みは女でないと耐えられないらしい。男は無理みたい。

3人の出産を立ち会って、ビデオ撮影したのだから、証拠もある^^;

長男は少し難産で、長女の時は心から涙した。次男は先生来るまでに産まれてしまった。

この時ばかりは、生命の神秘っていうのか、すごく不思議な宇宙の感覚があったなぁ~。

んで、平均寿命も女性の方が長い。んだんだ、やっぱ母は強しだ。いざって時も

腹がすわってるのは女。よくよく考えたら、女性っておっかねぇーかも >_< ぶははぁ~


… …妻が逝ってから、半分いや三分の一くらいは、母親をやってきた。今も…。

でも本当の女性としての母の愛情はやれてない。それが大人になって、

影響が出ないといいんやけど。あまり心配してもきりが無いけどね。


小生が小さい頃、親父は厳しい人で、冗談のひとつも言わなかった。

小学校の帰る途中、ポケットに手を入れていただけで殴られた。冬に。

意味が分からなかった。周りの友達は、ryuちゃんのお父さん恐いと言ってた。

小生は兄弟3人やけど、平気で親父から差別もされた。決まって弟を可愛がってた。

色々思い出せば、当然ながら暗い出来事がフラッシュバック。

高校時代には、必死になってバイトして金を貯めた。卒業と同時に家を出る為。

アパートの敷金や礼金、一ヶ月分の家賃を全部それで払った。親に黙って

物件も決めてから事後報告。母には、本当に申し訳ないことをしたと今でも

思ってる。ただ父から離れて、開放されたい気持ちの方が勝っていた。

そんなことも、もう何十年前のことか…。大学には行かなかったって言うか

行けなかった。成績もあったけど経済的にも。母やったら、何としても

行かせてくれたろうけど。言わなかった。だけど専門学校には行かせてくれた。

でもでも…。

当然、仕送りなんか無かったし、生活費は全部自分で稼ぐしかなかった。

そのおかげで^^;専門学校も半年でケツを割った。働くだけで精一杯だったのかな?

なまけていたのかも知れない。…なんでこんな話になったのか叫び

そだそだ、今3人の親になって、自分が経験できなかった、親としてのコミュニケーションを

うーーーんと、とろう思ってる。ましてシングルやし。時には友達のように冗談を言って、

何でも話せる環境が理想でいいなぁ。たわいない事や恋愛の話、大人になれば仕事や経済の話。

子供と一緒にお酒が飲めたらいいなぁ~ あと10年は絶対に死ねない。必ず生きてやるぞー!

今日は焼酎も美味いけど、ちと酔っ払いや。また乱文で意味不明なこと書いたようやけど

ちと長くなったので、とぞどぞスルーしてくださいっ。そろそろマイスリー( ̄△ ̄;)ガーン

最後に母を想い出し、感謝して、ありがとうの気持ちで祈ろう。親父もまだまだ元気でなっ!

もしかしたら、食べたらアカン刺身を、絶対に子供には食べさせられない刺身を肴にしながら…。

お時間ある時、聴いて下さい ~母賛歌~

記憶・・・ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<経済もヤバイけど・・・ | ホーム | あれから備蓄・・・>>

コメント


私の母も17年前の夏に他界。
ガンだったんだけど、それがわかった時にはガンはお腹の中全部に拡がってて、
入院して1週間で逝っちゃった。

色々あるけど母がいてくれたらなぁ、と今でもたまに思う。

マザコンでもいいじゃん、男はみんなマザコンだよw

というか、母親に素直に感謝出来る男性は素敵です。
りゅうしゃんのお子たちは、受け取り方はそれぞれだろうけど、りゅうしゃんの愛情たっぷり感じてると思うよ(^^)

いつもお疲れさま、りゅうしゃん。
私もりゅうしゃん見習って、おこりんぼカアサンだけでなく、愛情カアサンもがんばるぞー!
2011-10-05 Wed 09:41 | URL | まゆげ象 [ 編集 ]

そうだったの・・・。うちの母はすい臓癌で末期でした。2ヶ月で逝っちゃった。
本当、母がいてくれたらって思うね。
お互い、こんな時代やけど、がんばろうね^^v
2011-10-05 Wed 22:07 | URL | ryu3_ryu3 [ 編集 ]

テスト
2011-10-13 Thu 06:56 | URL | ryu3_ryu3 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |