『命のLufran』

Single Fatherの気まぐれBLOG!

妻の命日・・・

2005年1月20日早朝。愛する妻は静かに息をひきとった・・・。

そばで祈った!そして苦しむことなく、皆に看取られながら、旅立った。

あれから、丸7年が経過した。最初の1年間はよく覚えてない。

ただ、ただ、我武者羅に生きてきたように思う。毎日泣いた。毎日・・・。

でも人前では、一切泣かなかった。むしろ笑ってた記憶がある。

しかし、色々あったなぁ~ なんせ、長男7歳、長女5歳、次男に

いたっては保育園年少組の2歳だったから。毎日毎日おしめも替えた。

夜、寝付くまで添い寝・・・。少し離れて気づくと、シクシク泣いてる。

今でも脳裏から離れることはない。いつの日か、ノイローゼになってしまった。

でも、負けたらアカン根性で、つっ走ってきた。学校の行事もやったし、

町内の順番で、町内会長も完璧にやった。この時はきつかったなぁ~。

心も体も疲れ果て、免疫低下も手伝ってよく体調も崩した。ホンマに・・・。

周りの人からも、よく風邪ひくねぇーと、どことなく冷えた言葉が襲い掛かる。

・・・十人十色やし、いろんな生き方があるもんな。背伸びせず、陰口叩かれても

正直に、真正面から 生きていこう。なぁ、みっこ(妻の名前:みつこ)よぉ~!

これでいいよな。天高く、空の上から見ててな。とーちゃん頑張るさかい。なぁ~。

こうも よっちも みつも 大きくなったでぇー。よっちが今年 中学って笑けるわ。

こうは、半分大人になって生意気に!みつは、まだまだ甘えたちゃん。でもな、

あと少ししたら、親離れすると思う。今はまだ、おとーさん大好きって言ってな、

抱きついてきて、めっちゃ可愛いけど、それもあと少しやわ。寂しいけどな。

1.20 お前の命日に思いを寄せて書きました。酔ってるけどねヾ(≧ω≦)ぷぷぷ

もしも願い叶うなら、みっこ 一瞬でもいいから、ここ俺の部屋に来て、これを読んで

下さいな。なんやったら、遠慮ぜず泊まっていくか?そっと子供の寝顔みたってーや。

まぁ~現実にならんこと書いても意味ないけど、書くのは自由やしな。あぁ、酔ってるわ。

今日はね、コミュのオフ会があって、さっき帰ったところ。実は昨日書いてたこの日記、

今になって少し書き直した。ちとヨッパやけど許せ!3人子供も連れてって、色々話した。

最後に、ちゃっかりデザートをオーダーしてて、笑った^^ 言い出したのは、みつやったで!

みっこ ただ一人 今 お前を思ってこれを綴ったからね。ほんで、みっこの為に作った唄・・・

『心許なくて』を、1回だけ歌ってみようと思う。ホンマ、生きてる時は、色々ありがとうさん!

こんな俺でも、耐えて、日々の家事に育児、仕事をこなし、人様に恥じぬよう生きてきた。

もっとこうすればとか、やっとけば良かった~と後悔の念もあるけど、考え出すとキリがない。

いろんな考え、人間がいるけど!自分らしくでいいよな。きっと、そうやんな?これでいいよね?

どうか、これからも、子供たちのこと、見守っていてください。それ以上のことは望みません。

2012年1月20日 りゅうじ  合掌
スポンサーサイト

記憶・・・ | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<フクシマの真実と内部被曝・・・ | ホーム | どいつも、こいつも、ざけんな!>>

コメント

りゅうさん、

ここまで良く頑張ったね。

みつこさん、ニコニコ笑いながら皆を見つめてる感じがする。「大丈夫だよ」って言ってる気がする。

りゅうさんは、立派な母さんで、優しい父さんで、強い男の人だ。これかも絶対大丈夫v-252
でも体が資本だからお酒は飲み過ぎないよ~にね!
2012-01-24 Tue 02:10 | URL | Onmi [ 編集 ]
おんみさん、色々ありがとe-266

これからも頑張るねヽ(^o^)丿感謝してます!
2012-01-24 Tue 04:24 | URL | りゅう [ 編集 ]
遅ればせながら・・・。
やっぱ、りゅうさんって、すごい人だ~。
一人二役で頑張っている姿、子供達が一番分かってるよ。
苦労した人ほど、懐かしく思い出せる幸せの引き出しが、
い~っぱい、あるということですね。
奥様はきっと、「大丈夫v-238」って、
安心してる気がするけどな~v-254

2012-01-24 Tue 10:49 | URL | ちとせ [ 編集 ]
ちとせさん、ありがとねv-238

子供には怒ってばかりでストレスが…。

幸せの引き出しって凄くいいですね。

苦しみの引き出しにならぬよう、頑張ります!
2012-01-24 Tue 17:56 | URL | りゅう [ 編集 ]
りゅうさん
今頃、これを読んでます
またまた、号泣・・・
私も、怒りまくりの日々でしたが(笑)

今は、だれも家にいません
あっという間ですよ
身体に気をつけて、育児楽しんでね
2012-02-04 Sat 10:29 | URL | まりも [ 編集 ]
りゅうさん、遅ればせながら読ませていただき、涙が出ました。
頑張ってこられたんですね。
私は娘が6歳、息子が3歳の時に離婚し、もう24年になります。
今思えば、怒って怒って怒りまくっての子育てでした。
自分のストレスを子供に当たっていたのですね。
どうか、御身体大切に、頑張りすぎないでね。
2012-02-05 Sun 21:34 | URL | るびこ [ 編集 ]
まりもさんへ   るびこさんへ

色々とご迷惑をおかけしました。そして、心暖まる
激励、本当にありがとうございますm(_ _)m
生きていると色々ありますね。
しかし、主夫をやって、はじめて主婦の大変さを
実感しました。毎日の献立を考えたり、夏と冬の
洗濯物の違いに気づいたり、掃除機をかけないと
こんなにも埃がたまるのかと・・・ヽ(^o^)丿。

やってみないと分からない。沢山 経験させて
頂きました。子育ての先輩のお言葉、含蓄が
あります。きっとあっという間なのでしょうね。
今は、永遠に続くかのように思えても・・・。
厳しき時代、それでも負けてなんかいれません。

例え自分がどうなろうとも、子供だけは守って
みせますね。今まで、本当にありがとうござい
ました。どうか、お元気で! りゅう・・・。
2012-02-08 Wed 02:23 | URL | りゅう [ 編集 ]
りゅうさん 最近 ブログ更新していないけれど、元気ですか?
元気なら、なによりです

奥様の命日に書いた文章
きっと、あちらから全力で見守ってくれていると思います
生きている頃よりも、もっともっと大きな力で 子育てしてくれていると思います

来年の1月は、りゅうさんやお子さん達が 更に幸せな気持ちになっていますように
2012-04-26 Thu 21:54 | URL | 岩崎順子 [ 編集 ]
随分と返信が遅れて、ごめんなさい。
今月は上旬から色々とあって、参ってました。
なんとかGW明けからは復活出来そうです。
んで、順子さんのラジオトーク聴きたいなぁ~!
スマホでも無理?また教えて下さいねぇ~。
つーか、頑張って下さいね。応援していますよ!
2012-05-04 Fri 11:23 | URL | りゅう [ 編集 ]
そうでしたか 色々あって大変だったのですね 
無理しないでくださいね

ラジオは、スマホとかで 聴けるのかな・・?
その辺り、全く詳しくなくてすみません

結構 アナログな人間なので(笑)
応援 ありがとう 嬉しいです 
忙しいと思いますが、ご自分の身体もご自愛くださいね
2012-05-04 Fri 22:50 | URL | 岩崎順子 [ 編集 ]
順子さん!いつも本当にありがとうm(_ _)m
2012-05-05 Sat 03:16 | URL | りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |